本日、4月25日は“ANZAC Day (アンザックデー) という祝日です。

ちなみに、オーストラリアのほとんどのお店が休みになっちゃうんデス!

 

全土のほとんどのお店がお休みになる祝日とは、いったい・・・・・?!?!?

 

っというわけで、ご説明させていただきますね(。+・`ω・´)シャキィーン☆

 

まず、どんな日かという説明の前に・・・・ 「ANZACとは?」

ANZAC とは 「Australia and New Zealand Army Crops」の略で

第一次世界大戦でのオーストラリアとニュージーランドの連合軍のことなんです。

 

というわけで、”ANZAC day”とは・・・

「戦争において亡くなった兵士を追悼、慰安する日」なのです。

 

それが、なぜ4月25日なのか?!

それはその連合軍の最初の部隊がトルコのガリポリへ上陸を開始したのが

4月25日だったことからきているんだそうです。

 

ただし、現在では第一次世界大戦のガリポリの戦いに限らず、

第二次世界大戦やベトナム戦争などさまざまな戦争で国のために戦った兵士を称え、

戦争で亡くなった全ての人々を追憶する日となっているようです。

 

その日は、各地でパレードや式典が開催され国民にとって大事な祝日となっています。

 

ちなみに、ニュージーランドでもこの日は、public holiday=祝日なんだそうです。

 

 


ANZAC Day って何の日?